1 ミラ(東京都) [CH] :2022/06/06(月) 06:55:40.53


「セガなんてダッセーよな!」

 子どもたちが話しているのを耳にして、愕然とした表情を浮かべるスーツ姿の年配男性……。1998年に放送されて、大きな話題となったCMに出演していた“湯川専務”を覚えているだろうか。

秋元康プロデュースでCDも発売
「『ドリームキャスト』という家庭用ゲーム機のCMですね。当時はソニーの『プレイステーション』が人気で、セガは大苦戦。それを逆手に取った“自虐CM”で起死回生を狙ったんです。実際にセガの専務だった湯川英一(ひでかず)さんが“自分自身の役”を演じており、CMは8本も制作されて、途中からはジャニーズの滝沢秀明さんも出演していました」(ゲームライター)

 CMでは『ドリームキャスト』の生産が遅れた責任をとって“常務”に降格されたが、実際はセガが属していたCSKグループで数社の役員を兼任していた有能なビジネスマン。後にクオカードの社長にも就任した。

「秋元康さんプロデュースでCDまで出しました。ただ、『ドリームキャスト』は結局、CMの勢いが長く続きませんでしたね。2001年に生産終了し、湯川さんが表舞台に出ることはなくなりました」(前出・ゲームライター)

 2018年には『ドリームキャスト』発売20周年を祝う熱心なファンもいたが、湯川氏は消息不明のまま。

「都内の閑静な住宅地に住んでいましたが、数年前から入院しているらしいんです。詳細は不明ですが、心配ですね」(湯川氏の知人)

晩年の湯川専務
 湯川氏の豪邸は、豊かな自然に囲まれた場所にあり、鳥のさえずりが聞こえてくる。

「14年ほど前、近くから引っ越してきて、このお屋敷を建てたんです。湯川さんはCMどおりの感じがいい人で、たまに立ち話もしました。“ウチで食事でも一緒にいかがですか?”と声をかけていただいたこともあったんですが、恐れ多くて。よく散歩をしていましたが、そういえば3年ぐらい前から見なくなりましたね」(近所の住人)

 やはり体調を崩したままなのだろうか。その後の事情を知っている人もいた。

「実は、湯川さんは去年亡くなりました。遺産の相続も終わっています」(別の住人)

 自宅を訪ねると湯川氏の妻が対応してくれたが、詳しいことは改めて連絡するという。すると、湯川氏の部下だったという人から電話があった。

「たしかに昨年の6月、誤嚥性肺炎で亡くなりました。ここ数年は体調がよろしくなかったものですから、ご家族は覚悟していたと思います」

――なぜ発表しなかった?

「CSKにも連絡していないんです。お世話になった方には昨年末に連絡しましたが、静かに送りたいという、ご家族の意向だったので」

――CM出演の後、湯川さんはどんな仕事を?

「定年までCSKグループにいて、クオカードが最後ですね。その後、私が独立して作った会社に会長として来ていただきました。5年前に体調を崩されてからは、ご自宅でゆっくりとされていたようです」

 今は天国でセガの『ドリームキャスト』を楽しんでいるのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f5f2da08b377c59a1e027c0ae8d12d0a917c2e0


2 ダイモス(大阪府) [US] :2022/06/06(月) 06:56:51.73

セガサターンの名作と言えば
ガーディアンヒーローズだね

Xboxでも出てるので是非ともやって欲しいね!


3 エウロパ(東京都) [GB] :2022/06/06(月) 06:57:00.02

へー


4 オールトの雲(神奈川県) [BR] :2022/06/06(月) 06:57:45.85

せがたは?せがたは生きているのっ!?


16 宇宙の晴れ上がり(神奈川県) [JP] :2022/06/06(月) 07:01:42.77

>>4
せがた三四郎役の藤岡弘ならまだ生きてるよ。


54 亜鈴状星雲(SB-iPhone) [TH] :2022/06/06(月) 07:25:44.61

>>4
あのお方は改造人間だからして
殺したと思っても高笑いしながら復活するだろうさ


80 ベガ(光) [BR] :2022/06/06(月) 07:48:30.96

>>4
めちゃくちゃ元気だろあの人


5 宇宙の晴れ上がり(神奈川県) [JP] :2022/06/06(月) 06:58:55.71

せがた三四郎


6 太陽(三重県) [US] :2022/06/06(月) 06:59:10.25

宣伝キャラが藤岡弘から湯川とかいう社内の
オッサンにシフトしたから経費の削減かなと
当時思ったよ


7 木星(dion軍) [US] :2022/06/06(月) 06:59:19.54

ワンダースワン


8 木星(福島県) [US] :2022/06/06(月) 06:59:35.86

プレステに負けたのしょうがないとして後継機はつくれなかったの?


11 地球(SB-Android) [US] :2022/06/06(月) 07:00:41.89

>>8
これ以上ハード事業やろうものなら融資打ち切るぞと釘を差された


9 ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [CN] :2022/06/06(月) 06:59:58.69

ウィキペディアの更新はまだのようだな


10 かみのけ座銀河団(岡山県) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:00:11.77

セガの一社提供で莫大な予算投じて大々的に宣伝番組はじめたら
何がどうしてそうなったのか、ゲームまったく関係ないアイドル発掘番組になってしまって
結果、ドリームキャストは市場から姿を消したんだよね


17 地球(SB-Android) [US] :2022/06/06(月) 07:02:16.45

>>10
結局秋元がうまい汁吸って終わったな
ハード自体はそこまで悪くなく
海外ではサターンより高評価だった


12 白色矮星(神奈川県) [US] :2022/06/06(月) 07:00:45.52

ドリキャスはハードとしては結構良かったんだけどねえ


18 ジュノー(宮崎県) [US] :2022/06/06(月) 07:02:43.58

>>12
あまりにもゲームがピーキーな需要のものしか出なかったからな
そして今はPSがまんまセガの後追いをしてる感じ


78 テンペル・タットル彗星(大阪府) [US] :2022/06/06(月) 07:46:08.41

>>12
音がうるさいしDVD見れなかったような


13 バン・アレン帯(埼玉県) [US] :2022/06/06(月) 07:00:47.42

サカつくってもう出せないのか?(´・ω・`)


14 かに星雲(神奈川県) [US] :2022/06/06(月) 07:01:30.76

寄生虫秋元康にやられた


51 パルサー(岡山県) [US] :2022/06/06(月) 07:24:13.79

>>14
それな


15 馬頭星雲(島根県) [US] :2022/06/06(月) 07:01:35.31

鉛筆の人は元気にやってるのかな?


19 黒体放射(茸) [DE] :2022/06/06(月) 07:03:00.65

ご冥福


20 百武彗星(愛知県) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:04:26.32

サクラ大戦とPSOを死ぬほどプレイした


21 リゲル(茸) [US] :2022/06/06(月) 07:05:54.49

ドリームキャストの読み取りヘッドを加工してた


22 エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [US] :2022/06/06(月) 07:06:15.20

生体兵器エクスペンダブルっていう記憶にないドリキャスのソフトが実家の押し入れから出てきた


23 ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [CN] :2022/06/06(月) 07:06:35.19

コロナ?


24 ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:06:37.43

まだ70代ぐらいだろ早いよな
昨日MXテレビでトラック野郎やってたけど男性出演者はハイセイコーも含め殆ど故人で寂しくなったわ男って短命だよな


25 ソンブレロ銀河(埼玉県) [AU] :2022/06/06(月) 07:07:10.32

おまえらってパチンコのことは不倶戴天の敵として
徹底的に叩くのに、そのパチンコ屋の親玉であるセガのことは
良いゲームを生み出した素晴らしい企業だとか言い出すよな。
そういうところなんだろうな。
お前らがキモオタダブスタ愛国者として馬鹿のされるのって。


28 アルファ・ケンタウリ(神奈川県) [US] :2022/06/06(月) 07:08:10.07

>>25
サミー側だろ


33 ニート彗星(茸) [JP] :2022/06/06(月) 07:11:07.14

>>25
パチンコやの子分だろ、セガは。


36 アークトゥルス(光) [KR] :2022/06/06(月) 07:12:20.09

>>25
ゲーセン業界も、在日率はパチンコの比じゃないのに全く叩かれないな。


96 クェーサー(神奈川県) [US] :2022/06/06(月) 07:58:18.91

>>25
ネタにマジレス
20世紀はまだセガ単独なので
どちらかというとCSK大川さん繋がり


26 火星(北海道) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:07:19.28

ビジュアルメモリの電池がすぐ無くなってた印象
起動する度にピーーーーーーって


27 テチス(SB-Android) [US] :2022/06/06(月) 07:08:03.58

70代くらいで十分だと思うけどねえ


29 ミザール(和歌山県) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:08:36.74

セガは マジで ダサい


30 ミザール(鹿児島県) [US] :2022/06/06(月) 07:08:48.52

78歳で亡くなったのか


31 3K宇宙背景放射(光) [JP] :2022/06/06(月) 07:09:28.29

ダビつくやバーチャロンとか面白いのは結局プレステ版も出たからなぁ


32 褐色矮星(ジパング) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:10:00.77

あの頃のセガは良かったな


34 フォーマルハウト(茸) [US] :2022/06/06(月) 07:11:52.35

だいなあいらん


35 オリオン大星雲(SB-Android) [US] :2022/06/06(月) 07:12:11.13

メーカー直営のゲーセンは減る一方だな
個人経営の店は渋とく残ってたりするけど
修理したりするセガ人(にん)がいる営業所も昔より減って一か所でかなり広い範囲の地域カバーしてるのかな?


37 亜鈴状星雲(図書館の中の街) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:12:40.58

サクラ大戦


38 馬頭星雲(大阪府) [GB] :2022/06/06(月) 07:12:47.75

サミーとくっつく前のセガは好きだったよ


39 レア(岐阜県) [US] :2022/06/06(月) 07:13:02.31

シーマンとかデスピリアとかルーマニアとかスペースチャンネル5とか好きでした


40 木星(神奈川県) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:13:21.28

誤飲性肺炎とか寝たきりだったのかね


41 ベテルギウス(茸) [ID] :2022/06/06(月) 07:13:22.19

任天堂は64とか
ゲームキューブとか
駄作ばっか出しても頑張ってたのに
やはりセガなんてだっせーよな


42 亜鈴状星雲(図書館の中の街) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:14:02.59

北へ。行こうらんららん


43 地球(SB-Android) [US] :2022/06/06(月) 07:16:18.20

起動音のギャラ一千万とか金の使い方がおかしかった
ハード設計は日本案とアメリカ案でコンペしたがよもや日本案が通るとは思ってなかったとか
コピーガードのために採用したGDROMだったがオマケ機能のMILCDのせいで焼いたCDROMが起動してしまうという間抜けな仕様もセガっぽかった


44 チタニア(光) [US] :2022/06/06(月) 07:17:02.70

秋元に騙された可哀想な人


45 亜鈴状星雲(長野県) [US] :2022/06/06(月) 07:18:26.59

あの頃にネット対戦は早すぎたよ…


46 太陽(千葉県) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:19:52.73

セガは負けたがチャレンジ精神は大好きだった。いつかチャンピオン目指してまたチャレンジしてほしい。


47 かに星雲(神奈川県) [CN] :2022/06/06(月) 07:20:07.75

ドリキャスは夜の11時過ぎないとテレホーダイを使えなかったのがな
糞重かったし


48 ベテルギウス(大阪府) [US] :2022/06/06(月) 07:20:22.84

任天堂はこの時期も時流に流されることなくゲーム好きの子供を創り出していた
その結果が花開いた
もはや日本のディズニーになりつつある

セガってあーた
ソニーほど時流に乗ることもできず、ブザマなB級偏愛主義のセガオタを産み散らかしただけだ
大川氏のカネをドブに捨てただけの子供部屋おじさんだわ


49 ベラトリックス(千葉県) [BR] :2022/06/06(月) 07:22:05.10

ロボットになってるからセーフ


50 キャッツアイ星雲(北海道) [US] :2022/06/06(月) 07:22:54.38

ゲームキューブより性能は良かったの?


52 ウォルフ・ライエ星(ジパング) [CA] :2022/06/06(月) 07:24:54.97

セガソニーで争ってた頃のゲハ住人が湧いてくるスレ


53 エンケラドゥス(埼玉県) [MY] :2022/06/06(月) 07:25:02.83

ゲーセン好きにはドリキャスでよかったわ


60 ディオネ(東京都) [CZ] :2022/06/06(月) 07:29:02.72

>>53
もうこの頃にはゲーセン衰退してたね
家でも同じもんプレイ出来てきたし


55 ミザール(大阪府) [US] :2022/06/06(月) 07:27:09.82

大川功が手を差し伸べてなかったらセガなんてとっくの昔に終わってたのにな
その右腕だった湯川専務に対するセガの仕打ちは本当に酷いもんだった


95 土星(東京都) [ID] :2022/06/06(月) 07:58:00.40

>>55
>>59
常務への降格が本格的な処分の結果だと思ってたの?


56 カノープス(東京都) [US] :2022/06/06(月) 07:27:32.18

ソニーにセガBBS荒らされまくって閉鎖してたな


65 ディオネ(東京都) [CZ] :2022/06/06(月) 07:33:38.52

>>56
サターンの頃からソニーのセガこき下ろし酷かったからなあ


57 ダイモス(ジパング) [NL] :2022/06/06(月) 07:28:23.96

毒ワクチン後遺症


58 土星(東京都) [ID] :2022/06/06(月) 07:28:25.12

湯川専務本来の髪形は中分けだが、「湯川専務」を演じるときは左分けにしてた
老けて見えるから本人は乗り気じゃ乗り気じゃなかった


59 クェーサー(東京都) [DE] :2022/06/06(月) 07:28:52.80

湯川専務に対するセガの仕打ちはドリキャスが売れなかったからなのか、社内の女性と不倫したからなのか…


68 ディオネ(北海道) [US] :2022/06/06(月) 07:35:36.13

>>59
この人は元々セガ親会社のCSKから出向してきてた人だから
元のCSKに戻っただけだよ
どのみちセガがサミーに買収されてCSKから離れるんだからいずれセガからはいなくなってた
ちなみに、ロボピッチャのCMのお父さん役はこの人
昔から出たがりだったんだね


79 ミランダ(ジパング) [US] :2022/06/06(月) 07:46:28.34

>>68
やっぱ優秀なひとだったんだね


61 エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [US] :2022/06/06(月) 07:30:51.54

心よりご冥福を(ー人ー)


62 ベテルギウス(大阪府) [US] :2022/06/06(月) 07:30:51.85

大川氏が自身の最期の直前にセガについて語ってるインタビューを見てこの人は本当にセガの将来を気にかけてたんだろうなってことがよくわかった
出来の悪い子ほどかわいいと言うが、まさにそれだったんだろう
ただ、セガは出来が悪いだけでなく素行も悪すぎた
それがすべてだわ


63 赤色超巨星(静岡県) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:31:02.70

天国でドリキャス縛りだったら辛いな


66 馬頭星雲(東京都) [KR] :2022/06/06(月) 07:34:24.43

>>63
まぁアスカ見参があればかなり遊べるだろ


64 赤色矮星(東京都) [BE] :2022/06/06(月) 07:32:20.89

ドリキャスは名機


67 オベロン(東京都) [NZ] :2022/06/06(月) 07:34:42.59

首都高バトルは良かった


69 ベガ(東京都) [US] :2022/06/06(月) 07:36:37.30

なにぃぃ?カリスマだったなぁ


70 トラペジウム(ジパング) [DE] :2022/06/06(月) 07:37:41.08

ふーん
ただの雇われ経営者の1人でしょ


71 3K宇宙背景放射(神奈川県) [IE] :2022/06/06(月) 07:38:15.18

ドリキャスの直後に歴史に残る化け物ゲーム機のPS2が発表されてるんだもの。
勝てるわけないよ


72 ミランダ(茸) [TH] :2022/06/06(月) 07:38:46.64

サクラ大戦3やりたかったけど桜専用機にするには
ちょっと高い価格に購入を断念した思ひ出


73 ブレーンワールド(東京都) [CN] :2022/06/06(月) 07:42:39.43

いいとも出演して芸能人にドリキャスプレゼントしてたな
DT松本も持ってた気がする


74 ガーネットスター(神奈川県) [FI] :2022/06/06(月) 07:42:55.39

バイオハザードのコードベロニカとバーチャファイター3の為だけに買ったな


75 ミランダ(ジパング) [US] :2022/06/06(月) 07:43:49.12

何だかんだで寂しいよな。一時メディアで出てただけの人なのに。結局のところセガって楽しませてくれたよ!ドリキャスも良いハードだった。ご冥福をお祈りします


76 土星(福井県) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:43:56.94

ドリキャスでネット繋いでいたヤツがいたなぁ。


77 金星(茸) [JP] :2022/06/06(月) 07:44:36.34

セガ通販でセガガガ限定版買ったわ後で通常販売されたやつはアダルトチルドレンが修正されてた


81 クェーサー(SB-iPhone) [IN] :2022/06/06(月) 07:50:52.78

79才か、結構年いってたんだな
合掌


82 テンペル・タットル彗星(ジパング) [US] :2022/06/06(月) 07:52:26.06

ドリキャス時代はセガとカプコンが神がかっていた。


83 チタニア(和歌山県) [SE] :2022/06/06(月) 07:52:45.09

ドリキャス撤退後にPS2で出してたゲームからセガオーラが消えてたの覚えてる


89 熱的死(千葉県) [CN] :2022/06/06(月) 07:55:01.95

>>83
「こうだ」とはっきり説明できないけどわかるわ


84 ソンブレロ銀河(群馬県) [CN] :2022/06/06(月) 07:52:48.87

ドリキャスの件で常務に降格された人


85 褐色矮星(大阪府) [RU] :2022/06/06(月) 07:53:19.50

そりゃドリキャスの時点で50越えてたんだろうし20年以上経った今ならもうそういう年齢だっただろうな


86 クェーサー(神奈川県) [US] :2022/06/06(月) 07:54:15.71

ドリキャスは永遠の銘機
GDEmu化でずっと遊べる


87 ネレイド(光) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:54:29.56

スペチャン


88 ニュートラル・シート磁気圏尾部(長野県) [FR] :2022/06/06(月) 07:54:37.04

人交社長は?


90 青色超巨星(大阪府) [ヌコ] :2022/06/06(月) 07:55:29.04

いりまじりがトドメさしたんだよ


91 百武彗星(茸) [ニダ] :2022/06/06(月) 07:56:00.68

ドリキャス買ったけどゲームが全然無くて結局今も倉庫の奥底に眠ってるはず


92 クェーサー(神奈川県) [US] :2022/06/06(月) 07:56:24.80

JSRやクレタクや数々のシューティングゲーの移植されたからな
弾が出てないから未だに中古が高い


93 ポラリス(茸) [ヌコ] :2022/06/06(月) 07:56:56.87

寝不足でチャットやってたなぁ
タイピングもこれで上手くなった
ゲームの記憶はあまり…
あ、やきゅつく&やきゅあそは好きだったな


94 イオ(神奈川県) [EU] :2022/06/06(月) 07:57:19.32

モジュラーしか刺さらないモデム搭載してたな
その後すぐにブロードバンドが普及してしまって
ダイヤルアップなんてするやついなくなって空気になった
いつも早すぎたんだよセガは。。


97 ヘール・ボップ彗星(群馬県) [FR] :2022/06/06(月) 07:58:24.03

ポケステみたいのをコントローラに挿したりなんか子供ながらにワクワクするハードだったけど
いかんせんそのコントローラの使いづらさがヤバかったな


98 黒体放射(愛知県) [US] :2022/06/06(月) 07:58:42.58

サターンの初手でPSにハード競争に負け、ドリームキャストでサターン互換にできずファンの大多数を失い、時を同じくしてヴァーチャファイター人気も終わった悲劇のハード


99 天王星(千葉県) [KR] :2022/06/06(月) 07:59:29.41

電話回線でゼロスリーのネット対戦してたんたぞ


100 かみのけ座銀河団(光) [US] :2022/06/06(月) 07:59:30.29

ソニーも落ち目だしいよいよXboxの時代か
日本のゲームハードが陥落する