本日ヤマハ敗訴確定
地裁だから確定はしてなくない?
>>2
何で負けたのか俺には理解出来ない
音楽を教える為に音楽使ったら金払えとかヤクザ過ぎる
>>4
ここにポケモンボールがあるじゃろ?
使うにはポケモンを置いていくんじゃよ?
>>4
アーティストが自分の意思でJASRACに登録して集金を依頼してるんよ
志の高いアーティストはJASRACに登録なんかしてないから関係ない
関係あるのは商業志向のバンドだけ
>>150
JASRACと電通がズブズブに繋がってるからJASRACと契約しないと広告で宣伝させて貰えなくなって食ってく事も出来なくなるんだよ
いい音楽家じゃなくて利権に逆らわない音楽家以外はこの世から消し去るのが奴らのやり方
カスラックはカスだけどこれに関しては正論だろ
>>5
どこがだよ!!
日本の音楽業界にヤマハは貢献しているだろ
酷過ぎる
>>9
貢献ってなんだよざっくりしすぎだろ
>>15
ヤマハはピアノを教えるのね
そこから音楽への興味の芽を育てるわけ
楽譜(有料著作権物)を買うわけ。作曲家には実際にお金が払われてる。
それで練習して、みんなで練習成果を見せましょう!と引くときに金払え!ってなるんだよ?
なら高いお金を出して買う楽譜の意味は無くなるんだよ
学園祭のライブ予定で楽譜買って演奏してたら、「使ったな?金払え!」ってなるわけだけど
>>27
意味がなくなるってのはよくわからん
楽譜とかコピー容易なわけだし商売に使うなら金払えってのは筋は通ってると思うんだが
他人が作ったもので生活してるような*集団に同情なんて無理よ
>>6
>>7
クズだね!
まあでも著作権があるんだから仕方なくない?
どうしようもないでしょ
>>6-7
まじかよ
おまえらクズ過ぎるだろ
カスラックとNHKはヤクザよりたちが悪い
>>11
酷いよなこの判決
>>11
これ
でもいま音楽で食うって大変だから仕方ないのかなーって
ちゃんと作曲者に金はいってるんでしょ?
>>22
楽譜はヤマハが買ってる
生徒も買ってる
それは間違いなく作曲家に入る
コンクールで一曲やります!
みたいな音楽の使用料は入らないんじゃない?
教育ったってビジネスだろ?
受講料に含めればいいだけ。
授業に使う定番曲があるならまとめて買えば安くなるんじゃないの。
>>25
ビジネスっていうけど教育じゃん!!
こういうの専門家じゃないから分からんが一見*組織でも素人が分からん所でなんかに寄与してる事ってあるんじゃない?
目の前の事だけ見て後先何も考えず潰した結果事態が悪化とか歴史でどんだけ繰り返すのアホなの?って状態だしな
まぁ餅は餅屋に任せるしかないから音楽業界がんばえーとしか素人としては言いようが無い
>>28
そう
そもそもカスラックは海外の音楽利権ゴロから日本の音楽界を守るために生まれて活動している
カスはカスだから消えろっつって本当に消えちゃったらもっとヤバくてえげつない連中が乗り込んできて日本の音楽界は壊滅する
ムカつくけど無くてはならない組織
え?何が酷いのか全く分からないんだが
ヤマハは人が作った音楽を教えることで儲けてるわけだろ?
じゃあ金払わないといけないのは当たり前じゃん
>>32
じゃあどうやって教えるんだよ!!
>>32
楽譜払ってるのに?
弾くのに使用料?
確かにな
つまり教育で儲けようとする音楽講師たちはクズということか
教育は無償であるべき
>>40
そしたら教師を公務員にしたらいいんじゃない?
ヤマハが曲使わなくなったら
数万人の児童が課題曲として楽譜を買ってる。
作曲家の収入激減すると思うよ
>>44
今はどうか知らんけど生徒は楽譜買わんぞ
先生にコピーもらう
こういうのが教育現場で使われなくなると子供の音楽への関心が薄れるってのは見え透いてる
クラシックな曲ばかりを練習させ街からは音楽を消し業界の寿命をすり減らしていくのは正義のためなんだよな
>>45
子供に教育の為に教えているのに
それに金払えとか
教えてる教師の気持ち考えたらふざけんなと言いたくなるわ
>>48
なら金取るなよ
>>52
二重課税やめろっつってんのに極論言うカスは*
楽譜にかかってる使用料は出版社の儲けにかかる分じゃん
ヤマハがそれ使って儲ける分にかかる使用料はまた別
>>46
ついでにいうと
ヤマハの発表会などのコンサート等は著作権料を払ってるわけな?
今回のはレッスンだからな?
例えば発表会に向けて著作権のある曲を一曲引くごとに金払え
弾けないかもしれないし失敗するかもしれんが、それでも金払え
ってことだぞ?
>>49
発表会にまで金払えと言うの!?
*なのまじで?
>>53
発表会は元々お金を払ってるみたい
今回のはレッスン
最初に聞かせるために引いて使用料
次に一人一人にひかせるけど、その都度使用料
失敗して弾き直しても使用料
>>63
頭おかしいんじゃねえの?
>>63
これの後半部分の主張をジャスラック側がしてるならおかしいとは思うけど
レッスン用に著作物使ってんのに著作権料払わないってのは違うと思うわ
>>77
じゃあアーティストからも徴収だな
>>77
生徒がかった楽譜を生徒が練習で弾くのにかかる著作権??
>>53
発表会はコレまでもちゃんと払ってたぞ
>>49
生徒が弾けようが弾けまいが著作権物使ってヤマハが儲けてることには変わらないじゃん
>>57
お前は好きな音楽を聴きたいからヤマハに金払うの?
弾けるようになるためじゃないのか?
アーティストがカバーとかで練習しただけでも使用料取るんだよな?
>>51
頭おかしいだろ
>>61
そうだろ?
>>51
ならない
練習は公衆送信ではないから
一曲ごとに管理して作者に行くなら良いよ
>>54
ふんぞりかえってる連中の役員報酬になるんだろ
レッスンに使うくらいで金払えはもうガイジムーブだろw
このためにスパイ生徒送り込んでたとかやり過ぎだわ
>>62
勉強の為に使ってるのに
それに金払えって*だろ
そのまま著作物の音源を売って稼いでたらわかるけど
こんなん極論バスキングとかもダメってことだろ?アンチ音楽集団だろそんなの
>>71
飲食店とかでBGMに使うために流していたっていうなら
それは払わないといけないんじゃないかな?って思うけど
子供が勉強する為に教えて貰う時に金払えって
頭おかしいんじゃないの??
商用利用で金取るなんて当たり前だと思うんだけどなんでこんなに荒れるんだ
>>73
世界中探してみなよ
練習で使用料取る所は日本だけだぜ?
>>78
悪いのは日本でJASRACではないという話?
>>78
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20170204-00067352/
アメリカでも普通に取ってるらしいよ
他に比べれば安いらしいけど
>>78
アメリカもクッソ安いけど取ってるぞ
その代わりに自分のとこで管理してる楽曲使ったらコンサートとか講演会に呼んだりしてるけど
美味い話だよな
教室側は小金を集めて払えばコンサートとかに無料で生徒が招待される
生徒は少し払えば高い金払ってコンサートに行かなくて良い
著作権管理会社は自分のところの管理楽曲に興味のある人達に直接に宣伝出来る
アメさんは本当に上手くやるよな
>>73
一応言い分としては管理楽曲を弾いてないと言う証拠はないって筋だけど実態はピアノあるから金払えだぞ
どっかの喫茶店だかが以前24時間ピアノに向けた監視カメラ公開するって論法に対してその映像が現在の映像だと証明出来ないって言われて負けたのが響いてるな
>>73
商用っていうけど勉強でしょ??
こういうのが教育格差に繋がるんじゃないの?
頭おかしいとしか思えない
>>74
著作権法が頭おかしいってことか?
著作権を踏みにじってまで音楽を教えたいのか
>>76
目的が楽しむための音楽じゃないし
それでも人に聞かせるための演奏にはお金を払ってるわけな?
で、練習の使用料とかいうとさ
一人の生徒が弾けるようになるまで
1000回練習で引くとしてさ、それ1000回分の金を払わないといけないってことになるわけだが?
>>92
報酬の多寡を問題にしてるのか報酬の存在を問題にしてるのかはっきりさせてくれ
>>92
いいんじゃね?
ベートーベンとか著作権切れてるからおススメよ
雅楽についても金払えっていう無能集団だぞ?
JASRAC
>>86
まあ擁護できないよね
騙されて払ったときは倍返しくらいしてくれないとね
数年後には若者の音楽離れとか騒ぎ出す
>>99
もうすでにCD離れは言われてる
>>103
若者のカセット離れが深刻ですわ
逆に子供が勉強の為に音楽を使いたいって言った時に
どのアーティストが金よこせっていうの?
そんなアーティストがいるの??
アーティストなんてみんなお金がなくて苦しい思いしてきてるんじゃないの?
勉強の為に使うって子供から金をよこせっていうアーティストがいるの??
>>100
単純にそういうアーティストから提供を受ければいいだけなのでは
>>102
元から管理楽曲は使わないクラシック専門って謳ってる所もあるけどピアノが有るなら弾けるだろ?ってのがJASRAC側の言い分
>>110
それは苦しいな
ほんとに今回の論点そこなんか?
確認したいのでできればソースが欲しい
>>118
その辺は今回の論点の補強だな
でも以前飲食店で似たような言い分にこの判例が出てるから多分今回も一律で本人達の言い分に関わらずに例外は設けないってスタンスになってる
>>128
ちょっとよくかわらん
できれば原文で確認したいからソースくれ
>>110
あーあ遂に嘘松
>>102
子供が勉強をしたい
子供が発表会で演奏したい
言ったら
「無料で使ってください。頑張ってね」ってみんな言うと思うんだけど
どのアーティストが金よこせというの?
>>117
つまりアーティストがオプションで教室での利用を除外できる仕組みがあれば>>1は納得すると
>>124
この金はアーティストに入らないよ
>>100
随分と教育やアーティストを神聖視してるけどみんな商売でやってるんだぞ
頭おかしいとしか思えない
>>104
著作権法の?
>>105
著作権法を悪用するヤクザがだよ
>>109
法令順守するヤクザなんておらんだろ
>>112
悪徳商法主導してるヤクザ多いが
買い占め釣り上げ転売なんかもヤクザの大きな仕事
法令違反はして無いが道には反してる
無料で教えてるんならその理屈もわかるけどなぁ
でもカスラックは*
>>111
無料で教えるのは無理だろ
調律師入れたり楽器のメンテしたり本人に紹介する為の楽譜揃えたりと金掛かるし
>>115
曲だってタダで作られてるわけじゃないんだぞ
>>121
すでに楽譜やコンサート代で金は払ってるって
>>125
だから楽譜代に入ってる著作権料は出版社の儲けにかかってる分
著作権料が入ってる楽譜を買ったところで購入者が全ての権利がフリーになる訳ではない
>>139
聴かせる目的で弾いてんならわかるわ
それは金とるべきだわ
でも練習だぞ技術向上のなかで選ばれたってだけだろ
>>139
製作者に金入ってるんだから例えがおかしいという主張なんだが?
>>114
日本の音楽の為になると本当に思ってやってんのかな?
これボクシングとかのクソ理事長と同じレベルの
クソが理事長やってるんじゃないかと思うんだが
>>129
日本の音楽の為だよ
日本の音楽の為に天下り理事を何人か受け入れたから追加資金が必要なんだ
>>129
JASRACは著作者のための組織なのでは
JASRACは中途半端だから色々言われるんだよネットを見ろ著作物を歌って儲けてる連中はなんで野放しなんだよ
やるからには徹底してくれ
>>116
つまりどういうことだってばよ
>>126
youtubeとかで歌ってみたとかボーカロイドで歌わせたやつ配信してる奴らのことじゃない?
収益化してなかったらどうなるかしらんけど
>>133
You Tubeやニコニコはサイト自体がJASRACと契約して金払ってるはずだが
>>137
なるほど
数年後 口笛吹いたから金払え
>>122
口笛吹けないワイ、低見の見物
例えば「勉強のためだから!」って言って教科書に勝手にピカチューやミッキー使ったら大変なことになるでしょう
>>131
それとはまた話が別になるよ
>>135
どう別なのか整理できる?
>>141
横からのレスになるが
ピカチューやミッキーを使わないと教えられない勉強はないが
曲を使わずに音楽を教えることはできんからその例えは間違ってる
カスラックのやってることは勉強で言ったら数学の公式に利用料金をとるようなもの
>>157
曲なんていくらでもあるけど
ピアノ上達したいならもっと練習に適したテキストいくらでもあるし
>>168
発表会だぞ?
何いってんだこいつ
>>157
数学に著作権はないからその例えは間違ってる
結局は他者の権利を侵害してるかどうかだから
ヤマハがやってるのは勉強のためならえんぴつを万引しても無罪と言ってるようなもの
>>157
著作権切れた曲とか許可を得た使えばいいじゃない
許可無しで商業曲使ったらピカチュー勝手に使ってんのと同じ
>>160
どう違うんだ?
>>162
許可無しで?
そんな話は知らん
>>164
それ多分許可得てるね
>>183
著作権切れた曲って例えば何がある?
ポピュラー音楽で
>>186
ベートーベンもモーツァルトもバッハもとっくに切れてるだろ
>>192
ベートーヴェンやモーツアルトやバッハがポピュラー音楽っていつの時代だよ
>>196
ポピュラーじゃん
知らん人いるの?
>>204
J-POPのPOPは何を指してると思ってるんだお前は
>>205
それが今なにか関係ある?
たとえばベートーベーンの運命はいまだに知ってる人の多いポピュラーな音楽だよね?
>>214
関係あるだろ
ベートーヴェンとかクラシック音楽ってジャンルなのに何がポピュラー音楽だよw
>>217
お前は何を言ってるんだ……?
ポピュラー音楽にクラシックを含まないなんてことはないぞ
>>235
ググったけどどこに書いてあるの?
>>186
あ、赤とんぼ
>>193
それ童謡やん
>>200
ポピュラー音楽ではある
>>206
ポピュラー音楽とは、何らかの「広く訴求力のある」音楽ジャンルに属す、人々の好みに訴求した、あらゆる時代の音楽を包括的に指す用語、等と定義づけられ、具体的にはロック、ポップ、ソウル、レゲエ、ラップ、ダンスミュージックなどが例としてあげられる。
>>209
それじゃあ人気落ちた曲はポップスじゃない理論が可能になるぞ
そのまま「大衆用の音楽」でいいと思うんだけど
>>219
いみふめい
>>186
ポピュラー音楽で著作権切れたものはほとんどないだろうね
そういうケースの場合は著作者に許可を得る必要がある
>>195
やっぱないよな
>>131
それと同じだと思ってるから*と言われるんだよ
>>131
それOKじゃなかったっけ?
>>162
ダメよ
引用ならOKだがな
>>169
そうなんかドラえもんファミリーは教育社に使うのを許可してたんだな
知らんかった
>>131
おれん時公民の教科書にドラえもんついてたぞ?
街から新しい音楽消えていってる
人々の心を晴らしてもっと頑張ろうって気持ちを起こしてくれるのはいつの時代も音楽だった
それが無くなる人々の普遍の娯楽も金儲けの為に侵される
(出典 i.imgur.com)
>>140
著作権は昔からあったんだからそんなもん全く関係ないが
どこにいるの?
子供が勉強したいって言って自分が作曲した曲を使うなら金をよこせというアーティストが
逆に居ると思ってんの?アーティスト舐めんてんの?って本気で思う
一般人の何十倍も何百倍も努力してきた人がアーティストになれる世界なのに
そんな凄い人が子供からちっぽけなお金をむしり取ろうとする
アーティストなんていねえよ!ふざけんなよ!!
>>142
どうしても無償で使わせたいならJASRAC登録しないんじゃないか?
>>142
お前の感情論で他人にボランティアを強いるのやめろ
たぶんJASRACを嫌いな奴は、
代理組織の分際で本来の著作権保有者の意思に関係なく動くところが嫌いなんだろ
>>147
オプションは設けるべきだと思う
JASRACが完全独占でなくなったとはいえほぼ独占なのだから、その路線で戦えば通りそうな気がする
ヤマハがどの路線で戦ってるかは知らんが
>>154
JASRACに登録してるアーティストの曲を使わなけりゃいいだけや
YAMAHAもしょせんは金儲けのためにキャッチーな商業曲を題材にしてるだけでな
>>163
どれ弾くかどうかは楽譜がある限りは選べるぞ?
何いってんだこいつ
>>171
楽譜なんざなくても楽器があれば弾けるぞ
>>175
何いってんだこいつ
>>171
ああいう楽譜は大概ミュージシャン崩れが耳コピしてるやつや
マンガでも模写ならOKやろ?
弾いたらカネを取られるかどうかは
アーティストがJASRACに登録してるかどうかで決まる
>>185
耳コピも一応アウトだぞ?
なんで耳コピなら許されると思ってんだ
あとYouTubeは包括契約してるから違反とかそういったのは解決済みだぞ?
>>189
曲の演奏ではなくて
楽譜と言う異なる形態で売ってるだけだもん
もちろん本家がオフィシャルの楽譜を出しているなら利益を侵害するのでアウトだがな
>>207
?
>>163
そんなことはない
独占が高ければそうした競争が起こりにくいのだから独占者は優越的地位の利用にならないよう配慮する義務がある
教育目的に使うからって言うなら教材音楽を作曲した人は著作料誰から取ればいいの?
>>148
出版社からとれば
ヤマハ「音楽広めたい、教材として使うよ」
ジャスラック「音楽業界のために金払え訴訟」
電通「マッキー薬物問題?やったぜ!BGMでマッキーの曲使いまくって印象悪くしよ」
ジャスラック「いいよ。お金頂戴」
>>149
使用者の目的に関わらず使用された分だけ正当な金額を請求してるだけだな
>>156
作曲者のことを金を生む機械としか考えてないよね
こういうとこで使わせない努力をすればいいのに
これちょっとマスコミやテレビ業界がガチで取り上げてほしいわ
絶対クソ野郎の理事長がいる
おそらくベンツやレクサスといった高級車に乗って
高い役員報酬貰ってるクソが絶対いる
どこにいるんだよ
勉強したいっていう子供から小銭に巻き上げようとするアーティストが
ふざけんなよ!!
>>155
なんで>>124スルーするんだ
和歌の時代から歌とは恋人に愛を伝える手段だった
それが無くなれば若者達は愛を伝えられなくなって少子化も進む
音楽が奪われて心が貧しくなっていく
(出典 i.imgur.com)
>>167
和歌に曲はない
楽譜代に著作権料込まれてんのにさらに要求するシステムになるんだろうし、おまけに作曲家にちゃんと分配されてないから未分配金で公益事業やってたじゃん去年。
版権ないクラシックやろうぜもう
>>181
ストラヴィンスキー、ショスタコーヴィチ「やあ」
>>187
そうそう近代以降の作品は勉強できなくなるよね
ピアノなんかレパートリーの宝庫なのにさ、戦時加算もいまだに保ってる国だし
>>194
まあ近代の曲って複雑だから子供の教室では使わんだろうけどね
>>203
たまにブランクある大人が近現代取り組みたがるじゃん。レッスンで何回通奏したとか勘定しなきゃいけなくなるのかね。
>>225
JASRACは包括契約かなんかやってた気がする
>>181
知らんけどクラシック難しそう
裁判官が買収済みであることが証明されたな
>>190
こんなあからさまに不当な判決してる裁判官闇討ちされそう
もし音楽教室が学校法人になったら許されんのかな?
>>191
著作権法読むとどうも教育機関かどうかだけではなく非営利かどうかもらしい
学校法人ってどういう扱いだっけ
>>198
営利目的が重要なんだ、じゃあダメそうか
学校法人になること自体は非営利目的になることとイコールにはならないようだから
>>239
https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
ここのリンク先に書いてあった
>>247
ありがとうございます
練習だけなら著作権が切れてるクラシックや
著作権フリーの楽曲だけで良くね?
著作権のある楽曲に拘る必要性ゼロ
>>197
で著作権フリーでクラシックじゃないのってみんなが知ってるので何があるの?
>>202
みんなが知ってる必要ある?
>>213
知らない曲弾いたところで発表会つまんなくなる
>>197
心を豊かにするには楽しまなきゃいけない
新しい新鮮な曲で楽しく音楽を学ばないと人々楽しませる音楽を奏でる事なんて出来っこ無いよ
>>208
だよな、クセナキスとかシュニトケとかやらないと情操教育になんないよな
>>197はほんとに正論なんだけど、ちびっこ生徒なんか、知ってる曲以外見向きもしない子余裕でうじゃうじゃいるし、実際に使えなくなると大変なんだよ…
>>210
ほんとそれ
>>210
でもそれって「流行りの曲」っていう価値で食いつかせてるわけじゃん?
ならその価値を利用する対価を払うのは自然なんじゃね?
>>220
そのとおり。問題は親御さん達がプラスで払ってくれるかってこと。じゃないとこっちの手出しになる恐れあるじゃん?それなら講師みんな、そもそも手のかかって仕方ないちびっこなんか誰も見なくなるよ。
そもそも発表会っていろんなレベルの子が出るから一概にクラシック音楽だけに絞ると弾けない子が続出してダメになるんだよ
>>222
簡単なクラシックってないんけ?
>>226
ない
>>229,231
ワロタ
>>331
多分クラシック20も知らない俺でも知ってる曲だわ
>>229
中世は芸術は権力者の独占物だったからな
簡単に弾けて庶民が楽しめたら権威に傷がつくみたいな*発想の人間が多かった
>>238
ほんとそれ
作曲家とかお抱えだったしな
>>238
当時の庶民はピアノとか持ってなかったから「庶民が簡単に弾けたら」なんて発想自体が当時の音楽家にはないよ
階級社会ってものを理解してないとしか言いようがない
>>226
ベートーベンのエリーゼのためにとかモーツァルトのトルコ行進曲とか
>>231
それ簡単じゃない
>>232
弾けない奴にとって難しいのは当たり前
シューマンやチャイコフスキーの子供のためのアルバムもある
>>242
その子供ってレベルはいくつだよ
問題なのは著作者が「いいよいいよ」って言ってんのにJASRACが居丈高に禁止する
ケースもあるということ
これが厄介でシステムがチグハグになってる
>>223
そんなケースはない
アーティストは自分の意思でJASRACに集金代行を依頼してる
JASRACが嫌なら委託しなけりゃいいだけよ
>>233
いや
確かにあった
前に記事で見た
>>233
そもそも作曲者が経営してるバーで自分の曲流しただけで金とる団体だしなぁ
>>243
そりゃ作曲家がカネの亡者で、JASRACの徹底的な集金を依頼してるからや
>>246
出元から金とる集金代行がどこおんねん
>>251
当たり前のことや
自営業のやつが商品のジュースを飲んだって
ちゃんとカネ払って売上計上しないと
脱税ですよ?
>>253
意味不明
>>253
そんな楽しくない考えで動いててる人達が人々を楽しませる音楽を生み出す事が出来るわけないだろ?
音楽は音符を正確に音にする技術じゃなくて人々の感情に語りかけるメッセージなんだよ
無機質で頭の硬い法律なんて持ち込まないで
>>253
自営業ならな
ジャスラックのは税金じゃないんで
>>233
JASRACと電通がズブズブに繋がってるからJASRACと契約しないと広告で宣伝させて貰えなくなって食ってく事も出来なくなるんだよ
いい音楽家じゃなくて利権に逆らわない音楽家以外はこの世から消し去るのが奴らのやり方
*が金払いたくないってごねてるだけだろ?
クラシックよりも身近で魅力があり比較的演奏しやすい上に子供たちにも受け入れやすい
ここまで価値と有用性があるものだと認めていながら
その価値に対してお金を払いたくないんです!ただで使いたいんです!ってごねてるだけ
払えば使えるんだからおとなしく払えよ
>>252
たかが練習に支払えってヤクザだぞ?
>>254
人のもの使っておきながら金払いたくないって方がヤクザだぞ
>>264
楽譜買ったら楽譜ですでに払ってるのに練習したらまた払えと?
韓国人かよ
>>269
楽譜代に入ってる著作権料は出版社の儲けにかかる分
>>281
???
>>269
韓国人はお前だろw
日本で品種登録されたいちごだけど苗を買ったからこっちで育て放題売り放題ニダ!w
ってやってるのと思考回路が全く同じだわ
>>282
それ苗買ってるやん
バカなの?
>>285
うわあ……マジの*じゃん
脳みそもぐもぐタイムかよ
もしかして中卒ですか?
>>292
そもそも農業と一緒と思ってることがバカなの?
>>269
楽譜を演奏するだけなら別にかまわない
ヤマハはその演奏に金を取ってるからライブと同じということ
>>288
発表会なんだから施設借りたら利用料かかるのは当たり前では…?
>>290
施設?何いってんのお前
知能ねえの?
>>293
発表会の話だぞこれ?
そもそも海外ではどうなってるの?
>>255
アメリカだとASCAPとかある
>>255
アメリカでは普通に取ってる
教育目的だからか他よりは安いそうだけど
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20170204-00067352/
てか俺割とこのスレで唯一生産的な発言(>>124,154)してると思うんだけどみんな無反応ね
>>257
カスラックの存在意義語ってる俺が完全スルーなの点からしてもお察し
パブリックドメインの曲だけ弾いてりゃ良い定期
>>259
有名な曲ある?
>>263
大体のクラシックだし近世の歌謡曲の一部なんかもそうじゃん
ただCD音源とかだと弾いてる奴の権利とかも出てくる(著作隣接権)からそれだけ注意
ヤマハマン落ち着けよ
利権絡みまくってんのにヤマハに勝ち目なぞ元からないんだぞ
>>262
これはおかしいよ
楽譜買ったときに支払ってるの知らない奴って山ほどいるんだな
>>275
それで金儲けをするなってことだと思ってる
NHKみたいにしたらいいじゃん
NHKが料金を徴収するにはテレビがあることを確認しないと駄目
だから、ジャスラックが徴収したければ、著作権のある楽曲を使って教えてる所を現認してはじめて出来ると言う理屈で返せばいいよ
払ってやってもいいけど証明してねっていうこと
>>276
以前ジャスラックが音楽教室に女スパイ入れてニュースになってだろ
>>283
それはそれでいいと思うよ
そこまでやってようやく回収できるという風にせめてもの抵抗をしたらいいじゃん
てことだから
???(ある日金太が歩いていると♪)
JASRAC「頭の中で勝手に再生したな!金払え!」
こういうことですねわかります。
>>295
違うぞ
他人の著作物を勝手に利用して金儲けしたから、著作権者に依頼されてJASRACが取りにきたんだぞ
依頼してるのは著作権者だからな
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