(出典 livedoor.blogimg.jp)



1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:25:58.601

正論やん


153 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:34:28.273

>>1
猛虎弁きっしょ巣で死ねゴミカス


270 猛虎弁警察 :2020/05/11(月) 23:34:53.626

>>1
やんという語尾をやめよう


2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:26:13.172

正論だね


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:26:57.231

セイロンティー


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:27:02.467

この発言に噛みつく奴はペットを玩具か何かと勘違いしてるんだろうな


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:27:09.864

30万もいらんだろ飼えなくなったら捨てればいい


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:31:38.186

>>6
それが虐待だろ
でもそんな奴が多いんだろうな

やっぱり獣医が正しい


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:27:15.068

ペットショップで買うな、なら正論


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:27:38.244

>>7
医療費ってことだろ


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:29:23.564

>>9
分かってる
貧乏人は死にそうな猫を拾うべきでないか?は非自明だろという話


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:28:02.553

犬の手術に120万かかった
結局助からなかったけど


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:28:14.558

むしろ獣医師がぼったくってるんだけど


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:29:10.887

>>12
これ


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:34:11.016

>>12
ぼったくってねーよ。人間の治療費だって保険なかったら50万とかいくんだぞ


183 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:46:44.411

>>12
これはエアプ
計算したら人間が保険証無しで病院で診察治療受ける金額と変わらんぞ


186 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:47:59.859

>>12
これは正しい。今の値段は需要と供給に沿ってない。まずは獣医師会による獣医師数の押さえ込みを辞めないと議論にもならないはずだ


215 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:57:29.939

>>186
ペット飼うこと自体娯楽じゃん。ペット保険に入っておくか、病気にかかっても無視して病院いかなきゃいいんだよ。
それでも助けたいなら高い治療費払え、自分の意思でペット飼ったんだろ


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:28:50.600

正論だな


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:29:00.577

ペット保険入ってるのが当たり前だろ?


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:29:37.577

お金で買った子ならそうなんだろうな

拾った、引き取ったならその時点で命を助けてるんだから去勢だけすれば良いと思う


26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:31:47.617

>>19
なんか釈然としない


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:30:31.117

僕(の親)ならそれぐらいすぐ出せます😏


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:31:34.934

昔飼ってた猫の腫瘍の治療に2ヶ月で100万かかったよ
最後まで世話する覚悟があるならペット保険は必須


82 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:52:13.466

>>24
目の見えない14の猫を引き取ったけど腫瘍出来て以来すげー勢いで金使ったわ
それでも助けられなかった
くそかわいいヤツだったのに


91 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:55:14.700

>>82
俺も結局治療のかいなく治療中に死んでしまったよ
まだ若かったんだ7歳だよ
乳離れした直後位から知り合いに貰ってきて育ててきた可愛いやつだったのに
大人になってからはじめて嗚咽するくらい泣いたよ


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:31:49.153

なんで炎上したんだ?


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:33:01.509

>>27
見殺しにした飼い主からしたら面白くないだろ


34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:35:11.055

>>29
あーなるほど
俺は一生養える金がない限り子供もペットもいらないわ


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:36:22.750

そもそもペットショップで買う時点で虐待
ペット飼う資格ないわ


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:36:58.461

>>35
なんで?


42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:38:47.930

>>36
ペットショップって奴隷商に似てるからじゃね?
俺は買うやつより売るやつの方が嫌いだが


47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:41:30.656

>>42
可愛くて保護したい猫の命を切り売りする商売は心情的に認めたくないから、ブリーダーは嫌いってことか
それなら納得


52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:43:25.377

>>47
俺は>>35じゃないからどういう意図かわからんけどな
まあ家畜みたいなもんと割り切ればまだマシな扱いなのかね


67 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:48:52.518

>>36
悪徳ブリーダーもいて劣悪な環境で無理やり交尾させて売れなさそうな個体は殺してるから


80 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:51:53.463

>>67
命の倫理観が働くのね


87 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:53:35.812

>>80
うん本当に好きなら買っちゃダメだと思う


191 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:49:50.916

>>87
一人暮らしで里親から引き取る事が出来ないしペットショップで買います!!ってのは何だかなあと思うわ
1番悪いのは殺処分される犬猫がいなくなってないのに平気で生体販売やってる会社なんだけど


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:37:21.521

医者はいいが猫動画にすぐ虐待とか病気とか言う一般人は許さんからな


43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:39:00.137

>>37
動物動画の過激保護派は過敏すぎるよなぁ


39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:38:01.627

保険とかないの


65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:48:42.255

>>39
あるぞ


41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:38:36.398

ペットロボにしろ


48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:41:53.980

>>41
アイボってまだあるのかなって調べたらまだあったわ


45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:41:02.637

シングルマザーとか生活保護のバカどもは医療費まともに払ったことないから病院タダだと思ってるしな


73 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:50:49.842

>>45
今時シングルじゃなくても医療費はほぼかからんぞ


49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:42:34.174

子供に金かかるならペットにもかかって当然なんだよなぁ


53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:43:45.649

>>49
子供の教育費と猫の飼育費は別物では


70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:50:01.428

>>53
そうか?
同じようなもんだと思うが
子供の幸せのために金出すのならペットの健康のためにも出すべきだと思うよ


89 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:54:05.609

>>70
人間とペットを同格に扱ってるの?
人間の子供の「幸せ」とペットの「健康」を同格に扱うの?
よく分からんけどな


94 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:59:34.222

>>89
同格ってわけじゃないけどペットだからって見捨てるなら飼うべきでは無いと思う


98 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:02:21.353

>>94
まあそれはわかる
無責任にペットを苦しめるのはだめだ


50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:42:41.839

ペットショップ批判も理解できなくはないけど
譲渡会とかめちゃくちゃ厳しい条件出してきて
めんどくせ、もうショップで買うわってなるのもしゃーないと思う


58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:46:18.886

>>50
わかる
動物虐待を防ぎたい気持ちはわかるけど
独占女性はセーフなのに独身男性には譲渡しないという究極的な性差別されたら行くのも嫌になる


51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:43:16.633

30万出すから魚の病気も診てくれ


59 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:46:54.734

>>51
魚の手術中にビチビチされてあ、もうダメだああああってなって刺身になって帰ってきそう


72 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:50:49.753

でも実際○○買うなら△△円ぐらいはぽんと出せるようにしろってのは事実だよね
金ないけどペット買いたいってんなら金魚とかハムスターとかにしろよって話でさ


81 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:52:07.217

>>72
いや、ハムスターなんだと思ってんだハムスターだって治療費何十万だぞ安かったら病気になってもほっといていいってか
魚はしゃーない


90 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 21:54:08.305

まあ費用と生体へのダメージと寿命考えて手術しないのもアリだと思う楽に逝かせてやるのも愛情だ


103 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:05:44.641

>>90
その線引きが滅茶苦茶難しいんだよな
小動物は特に
金かかっても良いから良い獣医を紹介してくれって訪問の獣医に紹介してもらって
そこに腫瘍のある猫連れて通ってたけど最後はにっちもさっちも行かなくなった
一か八か腫瘍全摘の賭けをするか苦しませず緩和治療にするか選べって言われて何も言えなくなったわ
全摘は下手したら死ぬだけじゃなく無事な方の鼻の穴を腫瘍が塞ぐ様になって最終的に窒息死かもとか言われてさ
結局先生に先生が飼い主ならどうするか?って聞いちゃったわ
それ以来その先生には全幅の信頼を置くようになった


112 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:17:05.712

>>103
体小さいほど麻酔だの切開だのダメージデカいからね
大事な家族と言っても所詮動物だから本人がどうしてほしいか分からんし
自分が後悔しない方を選ぶしかないね


97 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:00:59.592

ワイ「治療費いくらや?」

病院「治療費は50000円くらいかな」

数日後

ハム「ワイまだ生きとるやん」

ハム「お前大事にしてたパソコンとゲーム機どうしたんや」

ワイ「ええんやで」


104 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:06:30.154

>>97
いい話だ


100 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:04:54.945

自分の意志で一緒に暮らしてる奴が大変なのに金渋る理由がわかりゃん


102 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:05:37.738

>>100
そりゃあそいつらの経済感覚からしたら法外に高いからでしょ


106 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:08:18.370

>>102
俺の家だってそんな金ないけど犬が病気? になった時は合計でおやじの年収の2/3くらいはつかったぞ
一向によくならんから薬やめたらちょっとよくなったけどな


107 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:10:30.023

>>106
底辺が年収の2/3も使ったら飢え死ぬわ


105 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:06:36.771

ペットの安楽死を斡旋する獣医が居てくれたらな
愛猫が苦しんで死ぬのをみたくない


108 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:10:53.761

>>105
保健所


109 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:15:03.140

>>108
処刑場で死ぬのは嫌なの
死に場所はありふれた場所がいい


121 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:21:36.270

>>109
道端


126 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:23:23.936

>>121
看取りは静かな場所がいいんだが…
まあ厳粛なら路肩でもいいよ


128 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:24:39.174

>>126
大人しくお前の家で看取ってやれ


130 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:25:25.847

>>128
えっ うん


110 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:16:04.841

>>105
獣医にかかって末期治療してればどこかのタイミングでその話は必ず出るぞ
うちのも最後は発作起こして意識失って鎮静剤射ってそのまま眠る様に死んだよ
前日までは飯も完食してたしトイレも自力で出来てたのに


111 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:16:34.408

昨日のノンフィクション見ててやっぱり獣医は動物好きで目指してなってるんだと思いました


127 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:24:15.937

>>111
掛かり付けの獣医と訪問お願いしてる獣医が二人ともいつ休んでるんだよってレベルで働いてるからなぁ
好きじゃなきゃ出来ないわあれ
正月も先生は出てると思いますんでって受け付けに言われた時はなんか驚いたを通り越してちょっと呆れたわ
いや呆れたって言い方は悪いんだけどさ
全力過ぎる

>>112
麻酔がまずヤバイんだよな
年寄り猫だとすぐに腎臓ぶっ壊すし
全身麻酔自体の致死率も1/1000とかだから何度もやるのは怖いし


113 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:17:06.269

ペットが人間のエゴという前提で考えると、治療費出せるかで飼う資格のあるなしが生じるのはおかしいと思うんですよ


114 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:18:25.795

>>113
金銭的に面倒を見るのが難しいなら飼わない・産まないはペットも子供も同じだと思うが


115 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:20:01.791

>>114
底辺から何から何まで取り上げて楽しいか?


120 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:21:14.216

>>115
子供は高級品で子育ては富裕層の娯楽だって何年も前から言われてるけどな
底辺は底辺らしく自己完結できる趣味を見つけるしか無い


125 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:22:49.834

>>120
それ言ってるの裕福層じゃん
勝手にハードル上げて、満たさないものに淘汰圧かけるのは凄いことだと思うよ


129 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:24:50.856

>>125
勝手にハードルを上げてというけど子育てにかかる費用は別に変わってないぞ
ただその費用を捻出するのが難しい低所得者が大増加して
相対的に費用を捻出できる人が富裕層になってしまっただけなんだよ
低所得者が安易に子供作ると望んで作った親はともかく貧相な生活を強いられる子供はただの被害者
費用を捻出できる人だけが子供を産むべき


132 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:26:59.950

>>129
流石にそれはねえわ
格差の拡大によって養育費はバカ高くなってる


136 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:28:51.596

>>132
昔が最低限の教育を施してない家庭が多かっただけで
最低限の教育を施す費用は変わってない
昔って30年前とかじゃなくて10年前とかその程度な


139 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:29:49.300

>>136
勝手に最低限の基準を上げるな


142 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:31:08.404

>>136
大学受験ビジネスに私立大学の増加
ゴミみたいな教育搾取を前に「貧乏人は子育てをするな」は暴論
今の時代が昔のような中卒(高卒)で即就職が容認される時代じゃないのは当然理解してるだろ?
最低限のラインが「無駄に」上がってるんだよ


135 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:28:26.767

>>129
一体何を基準にして子育ての費用を語ってるんだ? 卵の値段か? 円の価値か?
捻出できない奴が増えたった事は費用が上がったって事だろうがよ


140 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:30:05.174

>>135
費用は変わってないが所得が少ない人が増えた
って言ってんだろ
昔は子供にかかる費用くらい出せるのが普通だったけど
今はそれを出すのも厳しい所得の人が増加したんだよ


151 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:33:52.411

>>140
ここ10年の話か
おまえのいう「最低限」ってどの程度の生活でどこまで進学する事を念頭においてるんだ?


117 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:20:30.335

>>113
いうても娯楽だからな
「余剰で命をもてあそぶんだから生活保障するのは義務だ」という主張ができるのも無理はない


122 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:21:46.616

いやいや病気で死にそうなら捨てれば良いやんけ


123 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:22:05.828

>>122
これはエアプ


137 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:28:53.102

猫欲しいけど、ただで貰えるようなとこだと毎年とか写真なり書類なり提出しないといけないとか書いてあって、何様だよとか思うわ


146 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:31:58.683

>>137
俺もそう思って、保健所の行政保護の猫もらいにいった
行政保護のなら一回報告するくらいでいい


ただ一年くらい経つと、逆に、あんだけボロボロだったチビ達が今ほれこんなに可愛くなってんで~!て写真見せつけたくなる不思議


206 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:54:50.630

>>146
そういうルートもあるんだ


141 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:30:41.039

それ1000円のハムスターにも同じこと言えんの?


152 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:34:18.513

>>141
言えるだろ
うちの3匹は保護猫からの貰い猫だったぞ
0円の上に2匹は老猫だった
30万で助かる可能性が買えるなら安いもんだろ


154 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:35:11.844

>>152
猫じゃん


145 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:31:38.408

つか情の話をするならそもそもペット飼うなよ
無茶なブリードはお前らがペットショップでペット飼うからだぞ
キャバリアなんか頭蓋骨の容量が脳より小さいとかいう


150 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:33:25.953

>>145
野良猫保護はセーフ?


147 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:32:01.533

保健所持ってって新しいの買えばセーフ


157 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:36:39.991

>>147
リアルにこれでも自分で決断してるからセーフだと思うわ
それもせず苦しむペットを前に他人に責任を押し付けようとするのはアウト


149 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:33:24.689

自分で手術して治せよ
DIYだぞ


158 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:36:59.386

>>149
薬剤もなしに何をするんだよw


156 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:36:08.024

17年家猫飼ってたけど最初のワクチンと避妊手術くらいでしか医者いかんかったわ


168 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:41:41.151

>>156
最期は突然死だったの?


180 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:45:40.412

>>168
家から出ちゃって一年後に車にひかれた


159 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:37:23.826

譲渡会条件きつすぎるとかよく言うけどそれくらい動物飼うってのは大変なんだよ
それを理解もせずに飼うなボケカス


164 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:39:21.152

>>159
勝手にハードル上げんなボケカス
古来からペットなんざ飼いたくなったら適当に飼って来ただろうが


173 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:43:24.385

>>164
時代の移り変わりも受け入れられないならもう外出んなボケカス


174 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:43:57.189

>>173
勝手に移り変わらせといて主役気取りか?


163 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:38:19.875

あと、獣医が高いのは獣医師会が獣医の数抑えてるからなのに当の獣医が上から目線で貧乏人批判するのはおかしいと思うよ


169 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:41:48.323

>>163
安く診てると凄いのばかり来て仕事にならないから、多少高いほうが色々楽です


170 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:42:12.268

>>169
そりゃあ獣医はそうだろうな


172 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:43:22.225

>>169
獣医は楽かどうかで判断していいのに飼い主はしたら駄目なのなんなのなん


176 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:44:48.511

>>172
最終的に責任を取るのは飼い主だからだろ


181 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:46:05.859

>>176
責任ってどこまでを責任とするつもりなのよ
30万の手術は受けさせるべきだが1000万なら安楽死させても仕方ないみたいな線引きってただの個人の嗜好だろ


197 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:52:36.575

>>181
そら簡単に線引き出来る話じゃなかろうが
人間の手術だって最終的な責任は医療じゃなくて本人なり家族だろ
何言われようが医療サービスは経費に応じたサービスを提供する以上のことはできないんだからさ


203 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:54:31.724

>>197
だから飼い主のそれを批判する謂れは無くね、って話


221 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:00:05.272

>>203
医者「虐待がどんだけあろうがキャパ以上のことできんわすまんな費用もかかるで」
医者「保護者(飼い主)として適切な医療を受けさせないのは虐待やで」
別に変じゃねーだろ
30万っていう線引きはまああれだけど、医療費が高い問題は別の問題だしな


227 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:02:41.555

>>221
適切な治療に100万かかろうが1000万かかろうが受けさせないと虐待だ、が通るのだって、まあ仮に獣医が言ったとしたならそれペット飼える人間ほとんどいなくなるだろ
俺はそれでいいと思うが獣医も廃業しちゃうだろそれ


243 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:13:25.052

>>227
相場的に100万が適正な医療ってケースはまあまあ稀だと思うけど
そこは神の見えざる手によって適正な金額に落ち着くし廃業するわけじゃないだろ
まあ上で供給を削減して金額を釣り上げてるって主張もあったけどそれは別問題

問題は金額じゃなくて「適正かどうか」で
(例えば犬でも人間でも1000万かけて1ヶ月苦しめて延命するのが適正かって判断つかないよね)
「適正な医療」に相場的に30万くらいはいっちゃうケースがままあるよってことじゃね
確率的に稀なケースなら「運がなかった」とも言えるしな


188 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:48:40.058

>>172
一番問題なのは、お金を持っている人と持ってない人の民度の違いなのです。
高くても納得してくれる人は文句が少ないし感謝してくれるけど、安さを求めてくる人のクレーム率や未払い率が酷いのです。
安くして、いい治療をありがとうございましたとしてくれる、または助けられなくてもしょうがないしてくれる人ばかりならいいんだけど。
あとは借金なければいいんだけど。


192 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:50:48.487

>>188
獣医は線引きをしてよくて飼い主はしてはいけない理由だよ
30万出せるかどうかは飼い主本人の考え方によるだろ
獣医は自分の立場の為に物を考えていいなら飼い主が30万出せないからって批判される謂れは何


204 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:54:38.164

>>192
治療しなければいいんじゃないですか?安楽死よくやってますよ。
人それぞれの考え方だと思います。
海外だと変な延命は虐待だからってすぐ安楽死ですし。
若い子で骨折とかかわいそうですから安いとこ探してやるとかしなきゃなんないと思いますが。


210 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:55:41.098

>>204
>>172に対してそのレスするなら分かるがなんでわざわざ>>188みたいな素っ頓狂なレス挟んだの?
頭悪いの?


224 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:00:43.280

>>210
確かにスタートのレスから少しずれてる、すみません。


205 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:54:48.593

>>192
獣医は生業
飼い主は趣味

飼い主個人のの趣味を安く仕上げるために業者の仕事を停滞させたらその飼い主だけが得をする
そんくらいのことちょっと考えればわかりそうなもんだが


213 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:56:51.347

>>205
その業者になりたい奴をならせない事で供給を減らして値段を釣り上げてるのが現状なのにそういう事を言うのか


216 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:58:35.070

>>213
それが問題だと思うならそこを解決すべきであって
獣医個人に値引きを強要するのはおかしいじゃろ


219 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:59:13.216

>>216
それは正論


229 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:03:07.928

>>213
なりたきゃなればいいんじゃね?
そんな狭い門じゃないぞ


232 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:05:04.827

>>229
俺は別に獣医なんざなりたくない
獣医の数を増やせない事で需要と供給のバランスが崩れてることを問題にしている


241 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:12:50.689

>>232
病院の数が倍になったら安売り予防病院と、クソ高い医療特化病院になって結局まともなサービスを受けるなら高くなると思われる。
安くていい病院だってあるじゃないかというかもしらんが、それは今もある。そこは混んでる。病院が増えれば多少緩和するだろうけど。
なお、ネットで色々予防薬が出回ってるから予防薬は安く、治療が高く、が今のトレンドです。予防薬はも買ってくれていた時代はその分治療も安くしていたけど、、、


214 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:57:24.175

>>205
俺のレス群読んでそのレスが適切だと思ったなら池沼入ってる


225 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:02:18.008

>>214
お前が自分の理解できないことには心閉ざしてるだけだと思うが

獣医が飼い主をふるいにかけていい理由は説明されてるだろ
未払い率やクレームが多いんだとよ
30万という線引を良しとしない飼い主が自分の線引を他人に押し付けると、そういうことになる
それで困るのは獣医のみではなく他のまっとうな飼い主に波及するわな


165 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:39:26.986

ペットショップは悪ブリーダーから直接か譲渡会とかで保護するべきって思ってたわ
けど繁殖しまくるブリーダーもいるし譲渡会もペットショップの売れ残りとかもいるし一概には言えないでしょ
それにペットショップ反対派の動物愛護者は今売られてる動物は大局の為に犠牲になるべきとか思ってんのか


171 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:42:26.642

>>165
ブリード自体が悪だろ
人間様だから動物に対してどんな虐待をしてもいいも思ってるけどもし動物に対して欠片でも情があるつもりならその不幸の連鎖断ち切れよと思う


177 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:45:00.175

>>171
なら大元のブリーダーを否定するべきでしょ
こういう話ってよくペットショップだけが槍玉に挙げられるけどそこだけかと気になる
保護されるペットもどこから来てるのとか考えてないのかなと思うわ


184 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:46:50.594

>>177
ペットショップ消えたらブリーダーも存在しねえよ
ブリーダー消えてもペットショップ大半は消えそうだが
まずペットショップありきだろ


201 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:54:17.828

>>184
じゃあペットショップが消えたらクソブリーダーは消えるの?
結局そいつらが今の消えるべきペットショップみたいなものになるんじゃないのか
別にペットショップを擁護するつもりはないけど流通の流れの一箇所だけ槍玉にあげるのは短絡的だと思っただけ


218 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:59:07.291

>>201
根本的には俺はペットを買う飼い主を槍玉にあげてる
飼い主はペットショップから飼うから名前としてペットショップが出てくるだけ


234 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:05:59.425

>>218
責任を持てない飼い主が一番悪いのは同意
結局ペットの流通の各所にまだまだ問題が多いんだろうなと思うわ


189 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:49:16.122

うちの老犬が白内障になって目の手術に80万かかるって言われたからやめたわ
虐待になる?


190 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:49:50.704

>>189
ならない。おまえの判断だ


193 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:50:54.434

ワイ獣医マジレス
後でキレる飼い主ほどなんでもう少し早く連れて来なかったか聞くと
ほっときゃ治ると思った、少し様子を見ていたの2パターン


195 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:52:20.197

>>193
安楽死って飼い主から持ちかける事って可能なん?


212 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:56:01.066

>>195
あーそういうことね、って察することはある
>>199
イタ電、車のタイヤに釘はやめてほしい


217 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:58:54.021

>>212
うちの犬は既に白内障で目が見えてないんやがトイレが自力で出来なくなったら安楽死させたほうがいいんじゃ?って話が身内から出てる
医者ってその程度で安楽死受け付けるの?


231 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:04:18.703

>>217
飲食できるうちは介護してほしいなあと思います。


235 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:06:39.778

>>217
人それぞれ
私だったらそれでも考え直してほしいと願う
個人的には耳や尻尾の整形でも本当に必要なのかを考え直してもらいたいと思うタイプ
>>228
人間の方でもあると思うけと○○しろ!XXするな!とかいう無茶苦茶なセルフジャッジしてくる人は多い
結果ボロクソ書かれる


228 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:02:46.087

>>212
警察案件じゃねぇか
いつも診てもらってる動物病院の対応がめちゃくちゃ良くて口コミもほぼ☆5なんだけど
そういう病院ですらボロクソに口コミ書いてる奴が1人はいるから基地外飼い主って世界のどこにでもいるんだな


199 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:53:25.256

>>193
基地外飼い主の相手ってマジで大変そうだな
ペットが体調悪くしても頼れるのは飼い主のお前しかおらんのやぞと


194 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:51:23.612

貧乏人が猫飼うのは構わないけど、
あとで医療費で死なせても文句言うなって思うの


196 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:52:35.218

>>194
正論


198 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:52:48.899

まあ途中で捨てる奴は論外だよねもう少し規制すればいいのに


209 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 22:55:33.161

>>198
マジでマイクロチップは義務化して欲しい
自分の都合で保健所にペット持ち込む馬鹿からも引き取り手数料100万くらい取って欲しいわ


222 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:00:10.807

最初に学歴聞いた方がいい
獣医は死んでも人間みたいに訴訟おこされるリスクがないから医者は三流ばっか


226 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:02:34.621

>>222
まあやべー獣医たしかにいるわ
あそこ連れてくとみんな死ぬみたいな噂立ってる獣医あった


223 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:00:39.369

30万出せない奴はペット飼うなはまあわかるけど
このに乗じて興奮して「もうペット自体ヤメロ!!」って叫び出す奴はなんなんww


230 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:03:20.048

>>223
正義マンだろ


238 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:09:44.279

>>223
なんでペット飼いたいの?ねえ?


233 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:05:47.861

飼ってるお前らはその時点で虐待と同じだと言ってるだけで、人間様は他の動物をいくらでも虐待していいと俺は思ってるぞ
ただ自分に動物に対して情があると思ってるなら買うのは道理が通らんというだけで


236 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:06:41.437

>>233
これは正論


237 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:09:21.034

>>233
想像のなかで動物を虐待するのは勝手だが法律は守ろうな


239 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:10:46.873

>>237
保護犬引っ張ってくるならともかくそこらの飼い主は流通してるペット買うだろ
その行為が無理なブリードの遠因になる
その無慈悲さを言ってる


242 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:13:19.000

>>239
手間勝手な物差しを振りかざす前に遵法精神があるのかないのかはっきりさせて欲しいですね
法で定めた動物愛護の範疇で語るべきであって、いくらでも虐待していいという前提設置してる時点で論外


245 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:15:02.866

>>242
法で定めた動物愛護の範疇で語るんならスレタイがもうおかしいだろ
病院連れていかんで適当に死なせて適当に埋めても動物虐待にならない


249 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:17:43.562

>>245
それは範疇内だろう
いざというときのお金を確保せずに動物を飼うことが虐待に当たるかどうかの議論は法を逸脱していない
いくらでも虐待していいという前提のみが法を逸脱している

法律を守れない人間が道理を説いてもナンセンスだっつの


252 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:21:31.552

>>249
動物愛護は刑法だからともかく
その遵法精神は民法にも適用されるか否か先に決めてくれ


255 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:22:39.900

>>252
言ってる意味がわからん
いくらでも虐待していいという意見は取り下げるってことでいいのかね


257 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:23:41.549

>>255
個人の思想は法やルールより広いのは大前提だ


259 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:25:39.340

>>257
それは思想の自由が保障されてるってだけであって
お前の言が道理に叶ってるかどうかとは別問題じゃろ

法律を守らない思想を持つことになんの道理があるのか言えないなら取り下げるべきだと思うが


262 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:28:22.958

>>259
法治国家で生きてるんだから法律を逸脱する行為を働けばそりゃあ勿論捕まる
でもそれは道理とは関係無いだろ
道理とは法律の枠の中でしか語れないのだってどこで教えくれるのだ


264 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:30:59.722

>>262
要するに法律の主旨やその精神は理解せずに「ルールだから」で盲目的に従ってるだけなのね
その程度のやつが道理語っても意味ないと思うよ

お前みたいなのは他人のやってることに口出しちゃいけないよ
本当に世の中を動かしている道理には無関心で、自分の頭の中のマイルールにしか興味ないんだから


269 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:34:17.620

>>264
いや…例えばお前ら向けの話をするなら、
モザイクは何の為に必要なのよ…
そんな一貫した不動の考えで設定された物じゃないから都度時代に合わせて修整されるし場当たり的だったり時代遅れだったりする所もあるわけでな?


272 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:37:15.019

>>269
なにトンチンカンなこと言ってんだ知恵遅れ
そういうとこだぞ

お前が手前勝手な主観ではなく世の中の道理を尊んだ上でなお動物なんかいくらでも虐待していいと思ってるなら、
この社会が担保している動物愛護の精神を克える「道理」を言ってみんしゃい

なぜ動物はいくらでも虐待していいんだ?


276 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:39:14.233

>>272
その話を俺から聞き出す前に世の中の道理とはどこで設定されたどういう物を言ってるのかはっきりしてくれ
法か?


279 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:40:28.416

>>276
お前が道理を持ち出したんだろう
それを言うのはお前自身だよ

アホかお前
自分から「僕が勝手に思ってるだけのことを『道理』と粉飾してるだけでーす」って白状してりゃ世話ないわ


280 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:41:30.494

>>279
単に1+1の積み重ねが道理だ


289 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:43:47.616

>>280
言うことがいちいちわけわからんやっちゃな
そんならそれでいいから1+1の積み重ねで「なぜ動物はいくらでも虐待していいのか」を言ってみ


291 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:44:07.077

>>289
してはいけない理由を担保できない、ってな


281 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:41:31.783

>>279
君、全部相手に答えさせてるじゃん
ちょっとくらい君が答えたら?


244 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:14:21.300

>>233
なんだただの逆張りガイジか


251 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:18:49.510

>>244
それを批判するだけの立場を俺もお前も作れてないって話だよ

食肉は自分の欲求の為に行われてる事だろ
世界的には食糧足りてないんだから畜産ではなく穀物に切り替えていくべきなのに
ペットも自分の欲求以外の何の目的があり、そして自分勝手に管理してる正当性を一体誰が主張できるのよ?
自分の露悪ぐらい受け入れろよ、どうやったってそこに正義は無いし、自分が正義でなければ気が済まないのはおこがましいし生き辛いだけだろ?


261 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:27:36.861

>>251
正義と悪の二択で語ろうと思うのが間違ってるよ
俺はペットを飼うのが善行だとは言ってないしね

上でも書いたけど犬はペットとして進化した歴史があって
オオカミが絶滅危惧種であるのに対し犬がこれだけ生存しているのは
犬が人類を家畜化して世話させた結果という解釈もある
そういう生物の選択を否定できるもんではない
まあ人間社会の倫理としてなるべく善いほうがいいと思うけどね

まあ俺がお前とレスバしてる内容はもっと単純な話な責任の切り分けの話だけど


267 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:32:41.490

>>261
俺もお前も獣医も誰一人堂々と臆面もなく否定できない、ってだけの話よ
単にまあスレタイのように何者かを悪(虐待を悪だとするなら)だと言うなら悪ではない方が存在する事になるだろ?


274 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:38:31.335

>>267
そこは前提が人間社会の倫理だからさ
「常識的にによくないよ」と主張するのはできるよ
「子供虐待しちゃいけないよね?ペットも虐待しちゃいけないよね?何かおかしい?」
終了


278 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:40:26.440

>>274
それだと食肉用の牛さんの金玉ひっこ抜いていい道理で引っかかるじゃろ
肉食する理由って俺らの快楽の為でしかないんだから


286 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:42:36.949

>>278
快楽じゃなくて食用だけど


288 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:43:40.058

>>286
効率悪くて人類賄えてないから畜産止めて穀物に切り替えるべき
ついでに牛さんも金玉引っこ抜かれなくなる


299 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:47:59.042

>>288
人間社会の食文化をまるっと否定してまでも効率が大事だと思ってるならまずお前が範を示してみたらどうだ

惨めなやっちゃな
そうやって自分自身すら信じていないような出鱈目を並べ立てないと自分のプライド保てないのか


300 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:47:59.456

>>278
来ると思った反応
だから前提が人間社会の倫理だからね
多くの人は虫を殺すのは気にしない一方人殺しは御法度だと思うけど
ただ人と人以外ぜ全部切れるわけじゃなくて、その中間のグレーゾーンが
あるのは当たり前だと思うけどね
その上で、食用として歴史を重ねた牛と、共生して進化した犬等では
「人間の主観的に」扱いが違うのは当然かと
食用として飼ってるウサギを殺せるのは普通かもだけど
ペットとして受け入れたウサギを殺せるのはサイコパスだよ


240 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:10:51.270

治療費も払えないならペットを飼うなまでは分かるけど、虐待です。は違うだやろ


247 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:16:10.209

まあ事実やな
ガキも最低でも年収1000万無いアホは産むなや
ガキが可哀想やろ
分からんのか


250 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:18:42.909

>>247
可哀想だけど産んでくれた方がありがたいんだよなぁ


248 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:16:29.763

まあ30万はすぐ出せ、100万はあきらめる選択ってのが自然だな


254 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:22:32.513

猫が病気になった時
「お金ならいくらでも出しますから助けてください」
言ってしまいそうになった


260 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:27:33.052

なんか他人にやたら厳しい奴とそれを支持する奴いるよな


265 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:32:10.902

救急車で病院運ばれて「手術に30万必要です」と言われて無理ですつってなけなしの金はたいてその場の治療費払って帰って死んだ


287 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:43:14.585

>>265
ま、それが現実的なんちゃうかな
本当に助けたければなんとかするやろし
しかしながら手術したからって助かる保証もないからな
獣医がはっきりと「助かる見込みは薄い」って言える人ならいいけど大抵言葉を濁す


268 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:32:49.713

ペット飼うのは健康保険入ってない子供を育てるのと同じ


271 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:35:44.132

>>268
その通りなんやで
人間の道楽で動物飼うてるだけやから


282 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:41:53.366

飼わないでじゃなくて買わないでならわかる

捨てるくらいなら貧乏人にやれ


283 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:42:04.567

てか、お前ら熱くなってるが実際に飼ってるのか?


284 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:42:12.813

なんで獣医スレで喧嘩してんの


285 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:42:21.556

ちなみに俺はペットを買うで徹底してる


290 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:44:00.745

ID:JoiTCYxu0ってマジで頭悪いのか? それとも行間が非常に大きくて俺が読めてないだけか?


293 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:44:58.653

>>290
君、端末2個でやってるでしょ😡


297 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:47:19.058

>>293
そわなことないよ


298 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:47:39.867

>>293
そんなせこいことするわけないだろ
疑うなよ


292 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:44:23.725

しんどいわさすがに


295 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:45:50.134

>>292
かわいそうで草


294 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:45:03.334

自分は実際にワンコおるけど、ワンコ守れない金だせない奴は買うなと思うのよ
そいつらの飼うはイコール買うでしかいと思ってる節はある


296 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/11(月) 23:46:42.970

30万なら新品に買い換えた方がコスパいいな
かわいい盛りの小さい時から育成し直せるし